車検の更新時期がやってまいりました。

◯車検でいつものディラーに
走行距離が約6万5千kmくらいのU-Carで手に入れてから、3回目の車検がやってきました。
年間2万5千kmくらい走行しているので、約5年になります。
現在166,500kmくらいの走行距離になりました!
iQ_odo_058a.jpg
netz_053d.jpg前の車検の時は、車高が最低地上高に足りなく車検が通らないので、(GRMNの純正サスペンションの部品が取り扱いが終わってしまい)ビルシュタインでのオーバーホールをしたりと結構な出費がかさんだのですが、今回は夏頃にタイヤを変えたり、ブレーキパッドも交換したりしていたので、大きな出費がなく無事に終了できました。よかった〜。

普段の始動時のエンジン暖気と定期的なオイル交換の甲斐もあり、快調です。

◯この車の前は、EK9
この車の前に乗っていたのは、ホンダシビックTYPE R。とってもいい車でした。
初めて乗ったFF車で、走行距離が31万キロになって、車検の時にサスペンションの修理に30万円位かかるとのことで、売ってしまった。
まあ、走行距離が伸びていたのと、やはりエンジンオイルが減りぎみで、継ぎ足ししながら乗っていたり。エンジン音(マフラーからの音)が結構、どノーマルなのにうるさかったので、手放してしまった。
この車は近くの中古車センターで走行距離が2万5千キロくらいのものを手に入れました。
それから31万キロ走行したので、約12年くらい乗っていたことになる。
旧車高騰の現在、今まで乗っていたらもしかしたら(走行距離は気がかりですが)高値がついたかも…。
愛車遍歴みたいになってしまっていますが、あまり書くこともないので気ままにアップしようかと思います。

ブログ始めてみました!

会社まで片道45kmくらいの田舎に住んでいて通勤には自家用車が必要不可欠です。
最寄りのJRの駅まで車で20〜30分、駅から駅まで1時間位かかるのでもうこれはしょうがない。
会社に行く始めの頃は、バイクで行ったりしていましたが、雨などの時は大変でした。

それから色々な車を乗り継いで、今はもう同じような
超小型のマイクロカーは販売しないかなという
Toyota iQ(もう生産中止)の使い勝手や乗り心地などを紹介していこうと思います。
また、これまでの車遍歴や交通事情、運転のことなど雑談しようと思います。
iQに少しでも興味のある方、よろしくお願いします。

プロフィール

ebine7220

Author:ebine7220
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

アマゾンランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR